鍵のことなら「鍵屋さん」に頼むとすぐに解決!

鍵屋に頼む

鍵屋」さんがどのような職業なのかご存知でしょうか。私自身がつい最近利用したことのある鍵屋さんといえば、ホームセンターに入っている店舗型の合鍵を作っているところです。ここも鍵屋さんです。

ただそういった、店舗で合鍵を作るお店ではなく、鍵のことを専門的に学び、鍵を複製する以外の技術にも長けている人・またはお店のほうの鍵屋さんについてご紹介しましょう。

鍵屋さんが出来るサービスとは?

私はまだ実際にサービスを受けたことはないですが、鍵を開けることが主なサービスのように思います。

実際に鍵屋さんで検索したら、鍵開けというサービスをどの鍵屋さんもやっています。鍵開けのほかにも、鍵を交換するサービスもやっているようです。なぜ鍵開けと鍵の交換をどこの鍵屋さんもやっているのかというと、家の鍵をなくす→鍵を開ける→鍵を交換するというのが、主な流れになるようです。

家の鍵をなくしてしまうとまず家に入れません。そして鍵屋さんを呼んで鍵を開けてもらいます。ただ、鍵をなくしたままにすると誰かが鍵を拾っていて泥棒や強盗・犯罪目的で侵入してくるかわかりません。なので鍵を交換するのです。こうした需要に合わせてどの鍵屋さんも鍵開け・鍵交換はやってくれるようです。

鍵屋さんの依頼料金の相場は?

家に帰って鍵を開けようと思ってカバンやポケットの中を探したら鍵がないという経験をしたことがあるという人は結構多いといわれています。そんな自宅キーの紛失時に頼りになるのが鍵屋さんです。鍵屋さんに連絡を入れるとすぐに出動してもらえ、玄関が開かないという問題を解決してもらえます。

そんな鍵屋さんですが、困った時に依頼するとなると大体どれくらいの料金が必要なのでしょうか。そこで、その料金相場についてご紹介してみたいと思います。

鍵開けなら相場は8000円~

突然の紛失で自宅前で困っているという時、自宅まで来て鍵を開けてもらえる鍵開けサービスというのがあります。鍵屋さんに依頼をする場合には8000円くらいが相場といわれています。連絡を受けてその場に向かい、サービスを提供するという場合、出張費がだいたい4000円で作業費が4000円、または出張費が無料で作業費が8000円、といった感じで大体8000円くらいが一般的な価格のようです。

もちろんこの料金は相場であって、それよりも低い料金になっている場合や高い場合もあって幅はあります。近頃は鍵を開けるのが難しいディンプルキーという鍵もありますので、こうした鍵の種類で鍵開けの料金も変わるようです。

鍵交換なら相場は20000円~

他にキーを交換してもらうという場合には作業費用だけで10000円くらい、プラス取り付ける鍵の費用がかかります。鍵の交換費用の相場はかなりざっくりと20000円とみていますが、実際にはそれよりも高くみておくといいでしょう。

というのも、どの鍵をつけるかで料金が大きく違うからです。とりあえず鍵がかかればいいという程度の鍵なら、鍵自体の価格が安いので10000円で収まりそうですが、ディンプルキーのように防犯性がある鍵は鍵自体が8000円~20000円ぐらいします。さらに鍵が2つついている玄関なら鍵を交換するのも2つ、50000円ぐらいはみておきましょう。

不安なら予算を伝えよう

鍵を交換するときは思い切って予算を伝えて下さい。全部で20000円以内で交換したい、といったらそれでできる鍵を用意してくれます。そこから、防犯性を上げるならこの鍵、シンプルにピッキングに強い鍵でいいならこの鍵、と提案もしてくれるでしょう。

鍵屋さんによっては出張費用は無料でなくて有料というところもありますので事前によく確認しておくことがおすすめです。